大阪大学接合科学研究所同窓会

大阪大学接合科学研究所同窓会とは

接合科学研究所は2022年に創立50周年を迎えるにあたり、
出身者並びに在学生や教職員の方々が親睦を図るとともに、
接合科学研究所の発展に寄与することを目的に同窓会を設立致しました。
具体的には、国内外の様々な分野で活躍をされている同窓生の方々が、
会員相互の親睦や交流事業など「つなぐ」活動を行います。

ごあいさつ

  このたび、接合科学研究所同窓会の初代会長を就任することになりました上山智之と申します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
  本同窓会は、大阪大学接合科学研究所が2022年に創立50周年を迎えるにあたり、これを記念して発足しました。会の発足にあたっては、阪大同窓会連合会への加入をはじめ設立に向けて関係各位のご尽力をいただきました。ここに厚く御礼申し上げます。
  さて、接合科学研究所は国内唯一の溶接・接合分野における研究所として1972年に設立され、同分野では世界最高の学術論文数を誇り、50年の歩みの中で研究所の教職員、1000名を超える卒業生をはじめ、大勢の共同研究者の方々が国内外で溶接・接合技術の発展のために貢献し、世界屈指の総合研究所として認知されております。
  私たちは接合科学研究所にかかわってきた一員の証として、同窓会を通じた人のつながりを大切にし、接合科学研究所が掲げる「21世紀の人類社会のニーズに応え、22世紀に輝くグローバル社会を夢見て、溶接・接合分野の世界研究拠点として豊かな人類の繁栄と発展に資するための、次の50年に向けた歩み」を応援したいと思います。
  今後色々な事業が展開されて行くと思いますが、先ずは、会員相互が、気心を通じあえる仲間になることが大切と考えます。会の運営に対する考え方などには様々なご意見があることと思います。会員の皆様の忌憚ない、建設的なご意見をいただけますようお願いする次第です。

大阪大学接合科学研究所同窓会 会長

株式会社ダイヘン 常務執行役員 技術開発本部長

上山 智之


お知らせ・NEWS

このホームページは、接合科学研究所同窓会の情報の発信や同窓生同士の交流の場として作成されました。イベントなどの情報も随時発信していきます。

更新情報・トピックス

2021/11/25  11月24日に大阪大学接合科学研究所同窓会第1回総会を開催しました。 開催報告

2021/11/01  大阪大学接合科学研究所創立50周年記念サイトをオープンしました。

会員を募集中です。
ご関心のある方は、会則をよくお読みのうえ、入会方法に沿ってお申込みください。

入会方法

(1)会則をよくお読みのうえ、ウェブサイトの入会フォームに必要事項をご記入ください。
https://www8.webcas.net/form/pub/jwri/jwri1


(2)入会金(千円)のご納入をお願いします。(年会費はございません)
振込先:池田泉州銀行小野原支店 普通口座 228143 大阪大学接合科学研究所同窓会
入会金:1,000円 (振込手数料は各自ご負担ください)
*お振込みの際、お名前や振込口座に間違いがないようご注意下さい。

同窓会規約

よくお読みください。
大阪大学接合科学研究所同窓会 会則

お問い合わせ先

接合科学研究所同窓会事務局

alumni★jwri.osaka-u.ac.jp

(星マークを@に変更しお送りください)