Technical Expert Division
大阪大学接合科学研究所技術部
Joining and Welding Research Institute Osaka University

共通設備>ご利用方法



技術部管理の共通設備は研究所の共通設備維持予算で維持・管理されていますが、原則として受益者負担をお願いしておりますので、あらかじめご了承のうえご利用くださいますようお願いいたします、またご利用に際しましてはリストにある全ての装置・機器について使用時間の長短等にかかわらず事前の利用申請が必要です詳細に関しては担当技術職員にお尋ねください。


ご利用資格

●研究所に在籍する教員、技術職員。
●研究所に所属する大学院生、学部学生、共同研究員、受託研究員、外国人研究員、研究生(所属分野長の承認が必要です)。
●その他、共通設備を使用するにあたって必要な知識、技能を有する者(所属分野長の承認が必要です)。

ご利用方法

●ご利用に際しては、あらかじめ担当技術部員に所定の様式で申請してください。
●申請書は利用者ごとに提出してください、例え同じ研究分野内であっても又貸し行為等は認めておりません。
●ご利用は原則的にお申し込み順によるものとし、特定の方の優先使用等は認めておりません。
●ご利用希望の多い共通設備については、各研究分野毎に使用日制限等を設けることがございます。
●見学等で共通設備の説明を行うために入室等される場合は、あらかじめ技術部にご連絡願います。
●緊急に設備の使用中止・制限をお願いすることがございますが、技術部員の指示に従ってください。
●技術職員による依頼加工や、依頼分析、装置の操作指導につきましては,所定の様式による協力要請が必要となります。
●共通設備の付属品、工具、使用説明書等は絶対に無断で持ち出さないでください。